痩せる糖質制限ダイエットを毎日報告しながら、投資についてもつぶやいてみる、健康と資産形成を頑張るブログ。

糖質制限ダイエットを実践してほぼ毎日経過報告します!時に危険性も叫ばれる糖質制限。これまで実践し書籍などで蓄えた知識で、安全かつ楽しい糖質制限ダイエット方法とレシピを掲載。いかに健康に長生きするか?さらには老後の資産も心配なのでに投資についてもつぶやいてみます

糖質制限レシピ 005 中華ピクルス

スポンサーリンク

レシピ本を参考に、若干アレンジして作りました。

f:id:qkbz:20171215162500j:image

<材料> 4人前

大根 1/2本 (10cm付いていた葉っぱも使いました。大根葉って少し苦くて独特の香りが好きです。できれば葉先まで付いててほしいといつも思う)
赤パプリカ 黄パプリカ 各1/2個
きゅうり 2本

塩小さじ1

 

調味液

水  1カップ

米酢 3/4カップ

しょうがチューブ 2cm

にんにくチューブ 2cm

赤唐辛子 1本

ごま油 小さじ1

ラカント液体 小さじ2

黒胡椒 適量

(山椒を入れると中華っぽいのですが、ストックがなく。八角があったけど入れる勇気がなかった)

レシピ通りだと、味がボヤけてる。なので酢を増やし、ごま油を入れた。さらに甘味としてラカント液体。顆粒では溶けません。ラカント顆粒は常温の液体には溶けにくいんです。温めて溶かしても、冷やすと固体に戻ったりする!(汗

舌触りジャリジャリになって、料理が台無しになります。私は過去それで失敗した。だから液体。パルスイート液体でもいいけど、やっぱ天然材料のラカントですわ。

材料はニンジンは糖質過多なので入れず。セロリは行きつけ八百屋になく、こだわりもないので入れず。

代わりにパプリカも、大根葉も入れた。理由は、ただその日にあったからです。

 

<作り方>

 材料は全て太めの細切り。私は5mm角ぐらいにしました

ボウルに材料を入れ、塩を振って混ぜます。10分ぐらい置きます

f:id:qkbz:20171215165113j:image

調味液を大きめのタッパーに入れて、野菜を軽く絞って入れます。塩は洗い流しません。軽い塩味を残した方が美味しい(はず)

f:id:qkbz:20171215165131j:image

半日くらい冷蔵庫で寝かせます

 

おわり

 

<おまけ>

タッパーに入りきらなかった野菜は、そのままドレッシングをかけて晩御飯の一品にしました。

f:id:qkbz:20171215165050j:image

ピクルスの方は、このブログ執筆現在まだ食べてない…