痩せる糖質制限ダイエットを毎日報告しながら、投資についてもつぶやいてみる、健康と資産形成を頑張るブログ。

糖質制限ダイエットを実践してほぼ毎日経過報告します!時に危険性も叫ばれる糖質制限。これまで実践し書籍などで蓄えた知識で、安全かつ楽しい糖質制限ダイエット方法とレシピを掲載。いかに健康に長生きするか?さらには老後の資産も心配なのでに投資についてもつぶやいてみます

糖質制限レシピ022 煮魚(鯛の煮つけ)

スポンサーリンク

久々にレシピを。

妻がデパートでお魚を3種買ってきた。

冷凍しておいて忘れていたが、

「なんでお魚食べないのぉ?」と妻が言って、思い出した。

 

今日は鯛。何鯛?なのかよくわからない。

切り身が二つとお頭一つ。お頭が切り身の下に隠されていた。

妻は「せこーい!」とチョビオコだったが、カマ好きの僕はうれしいくらい。

閉店前の値下げ品買ってきたんだから、そんなことで怒るなよ~

基本、デパートも成城石井も、値下げシール品ばかり狙うぐちやま妻です。

 

<材料>

鯛切り身 2切れ(各150g)

鯛カマ半分 1切れ(150gくらい)

長ネギ 1/2本 白いところ

生姜 30g

 

醤油 大さじ1

めんつゆ 大さじ2

料理酒 大さじ3

ラカントS 大さじ2

水 150ml

 

<作り方>

  1. 水と調味料をすべて火にかけます。生姜を薄切りにして入れます。
  2. 煮立ったら切り身を肉を下にして入れます。つまり皮は上。長ネギも入れます。中火で5分ほど、煮汁を皮目にかけながら煮ます。
  3. アルミホイルで落し蓋をして、8分ほど煮ます。

できあがり~

 f:id:qkbz:20180210224328j:image

めっちゃかんたーん

 

ふっくら美味しくできて、妻も喜んでおりました。