痩せる糖質制限ダイエットを毎日報告しながら、投資についてもつぶやいてみる、健康と資産形成を頑張るブログ。

糖質制限ダイエットを実践してほぼ毎日経過報告します!時に危険性も叫ばれる糖質制限。これまで実践し書籍などで蓄えた知識で、安全かつ楽しい糖質制限ダイエット方法とレシピを掲載。いかに健康に長生きするか?さらには老後の資産も心配なのでに投資についてもつぶやいてみます

糖質制限レシピ020 袋野菜ともやしたっぷりの肉団子スープ

スポンサーリンク

妻のリクエストに応えて。

 

■袋野菜ともやしたっぷりの肉団子スープ

f:id:qkbz:20180126130144j:image
肉団子の材料:
牛豚合挽きミンチ 200g

片栗粉 大さじ3

醤油 大さじ1

しょうがチューブ 2cm

にんにくチューブ 2cm

塩少々

卵の白身2個分(卵1個まるごとでも大丈夫なはず)。以上を混ぜるだけ。

 

そのほかの食材:

袋野菜のメインはもやし(^^) 一袋27円

ほかに2袋 キャベツやにんじんと、またもやもやしも入っているが

しめじ 袋入りバラのものを買いました。時短。

ちくわぶ (お好みで。糖質気にするなら入れないでもいいです。)

油揚げ

 

めんつゆ 大さじ3

ラカントS顆粒大さじ2

塩は適当に


<作り方>

1.肉団子の材料を混ぜます。まず卵一個を泡立てます。白身だけよりも泡立てにくいけど。

 (白身だけ取り分けて泡立てたのち、黄身を入れたほうがよかった!)

 f:id:qkbz:20180126130206j:image

2.1に片栗粉を入れてもっさり混ぜて、その後ミンチや調味料を投入。

 f:id:qkbz:20180126130221j:image

3.1リットルの水を火にかけて、顆粒だしを入れます。

(今回は、妻がスパゲッティを茹でた残り汁約400mlに水を足してからスタート。こんなのありなのか?糖質制限ダイエットをやっているので、炭水化物の溶けたかもしれないスープに魅力を感じた事は否めない。人間は正直である)

4.沸騰したら、肉団子をスプーンと手で丸めながら入れます。

 f:id:qkbz:20180126130244j:image

5.ちくわぶと油揚げを切って入れる。しめじも入れる。

  ちくわぶは関東に来てからであった食材です。煮込むと美味しい。

  最初はふつうのちくわと勘違いしました。少なくとも九州福岡では

  なかなかお目にかかりませんでした。

 

  この油揚げ。また相模屋。相模屋さんにはお世話になっています。

 f:id:qkbz:20180126130259j:image

f:id:qkbz:20180126130308j:image

6.めんつゆとラカントを投入。肉団子にも火が通っていると思うので

  そこから出汁も出ています。ここで味付けをしっかりしておきます。

  スパゲッティーのゆで汁が入っているので、今回塩は追加せず。

7.袋野菜を入れまる。すごい量だ(汗

 f:id:qkbz:20180126130323j:image

 f:id:qkbz:20180126130330j:image

f:id:qkbz:20180126130608j:image

8.野菜に火が通ってしんなりしたら、できあがり。

 f:id:qkbz:20180126130144j:image

<ポイント>

特にないですが、やっぱり、肉団子ですね。これは入れたい。

豚肉小間切れでもいいのですが、やはり肉団子のほうがおいしいです。

白身だけでもしっかり泡立てたらフワフワ肉団子になる。

片栗粉も、糖質は気になるけど、入れたほうがいいですよ。

 f:id:qkbz:20180126130711j:image

トロトロのちくわぶがいい感じです。

見た目良くないですが、美味しくいただきました。