痩せる糖質制限ダイエットを毎日報告しながら、投資についてもつぶやいてみる、健康と資産形成を頑張るブログ。

糖質制限ダイエットを実践してほぼ毎日経過報告します!時に危険性も叫ばれる糖質制限。これまで実践し書籍などで蓄えた知識で、安全かつ楽しい糖質制限ダイエット方法とレシピを掲載。いかに健康に長生きするか?さらには老後の資産も心配なのでに投資についてもつぶやいてみます

糖質制限レシピ024 ちくわ磯辺揚げが真っ黒こげ完全死亡編

スポンサーリンク

みなさまおはようございます。

昨晩の事件について報告いたします。

 

▼これは過去のある日の食事。スーパーで買った磯辺揚げ。うまかったな

 f:id:qkbz:20180302102831j:image

 ▼じゃあ家で作ろうと。ちくわは買い置きがたくさんあったので。

で、ポリ袋に卵の黄身を入れた。(豆腐チャンプルーに卵2個を使ったが、そのうち1個の黄身はこっちに拝借)

f:id:qkbz:20180302102846j:image

 

なにするんでしょうねー

▼青のりがないから、伊勢で買った海苔佃煮!

青のり買うのはいいけど、買って一部使った後、なくすでしょう。または放置して忘れるでしょう。うちは糖質制限だから、お好み焼きとか絶対やんないし。青のり頻度極少。

そんな無駄はしたくないから、同じ海苔仲間のこれを使うんです。

(...と、いいアイデアだと、この時点では思っている)

f:id:qkbz:20180302102853j:image

 

f:id:qkbz:20180302102858j:image

 ▼大さじ1以上を黄身とポリ袋内で混ぜる

気持ち悪いな 美味しそうに見えない

f:id:qkbz:20180302102903j:image

 ▼ちくわを斜めに切ります

斜めに切ると、焼いても膨れません!ってどなたかのクックパッドレシピに書いてあった。いいこと聞いたぞ(...とこの時点では思っている)

f:id:qkbz:20180302102915j:image

 ▼ちくわをポリ袋に投入~

f:id:qkbz:20180302102921j:image

 ▼まぜまぜして、海苔&黄身をまんべんなく

 いいかんじじゃーん、見た目悪いけど

f:id:qkbz:20180302102926j:image

▼油を敷いた。おおめに。

これもクックパッドで、「揚げない磯辺揚げ」というのがあったので、そうか、油多めで焼けばいいってことかな、と理解。でも実際どうだったか?(どうだったんだ?オーブン使った?) 

f:id:qkbz:20180302102930j:image

 ▼片栗粉にちくわを付けます。いや、ちくわに片栗粉をまぶします

f:id:qkbz:20180302102935j:image

 ▼フライパンに投入。しゅわしゅわ~っといい音ですね

f:id:qkbz:20180302102940j:image

 ▼さーそろそろひっくり返そうか

 どひゃー!最初に入れたやつなんて、裏真っ黒

もしかしたら、青のりの中の糖分?(かなり甘い味付けなので)それが焦げてんのかな?どうしよー

f:id:qkbz:20180302102946j:image

 慌てて引き揚げて、食ってみた。

よーわからん。しかもめっちゃ膨らんでる!

斜め切りしたら焼いても膨れませんってだれか書いてたんですけど!!

 

方向転換だ、片栗粉もポリ袋に突っ込んで、弱めの中火で(どんな火加減なんだろ)、慎重に焼くぞ

 

▼そうやって焼いているが

そして、この後また、ぶわぶわ~~と膨らんだ

f:id:qkbz:20180302102950j:image

 

▼なんかパリッと感はないなぁ

f:id:qkbz:20180302102954j:image

▼膨らんだやつらを引き上げて助けてあげる

 ここで、味をみたが、ふにゃっと柔らかいちくわに、衣がふにゃっとついてるみたいな。海苔っぽい味もしねぇなぁ。最近鼻が詰まって嗅覚味覚が低下しているからかな

よーわからん

f:id:qkbz:20180302102958j:image

 ▼なんか、味が薄いような気がするし、磯辺揚げ感ゼロだし!

マヨネーズつけて食った。

すこし、チューハイのつまみになった。

f:id:qkbz:20180302103002j:image

 

いいアイデアかも!って思って、出来上がりの落差が激い。気持ちいいくらいの、完全死亡レシピである。この感覚は久々だな( ´∀` )

手間がかかった割に、結局マヨネーズつけて食って...あの手間は、何もやってないに等しいじゃねえか。

嗚呼。